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BMW 028 (計画番号 3320)は1941年から42年にかけて(航空省のエンジン)製造会社であるBMWで開発が進められたターボプロップエンジンである。長距離を高速巡航する航空機のために(実質的には部分負荷時の)高効率が要求された。このエンジンが完成すれば飛行中の燃料を10から20%節約できる予定だった。 BMW 028の軸出力は3456 kW (4700 hpに到達可能)で離陸時にはおよそ4830 kW (6570 PS)の出力が予定された。巡航時には640 km/hで高度6100 mを飛行可能で5840 kW (7940 PS)の出力を予定した。2基のプロペラを同軸反転する構造だった。 飛行試験にはハインケルHe 177が使用される予定だった。搭載予定の機体はメッサーシュミットMe 264だったが疑問符が付いた。 1942年に空軍首脳部の方針が変わり、ターボジェットの計画が優先された。(既にBMW 018に変更された)試作機は1基も製造されなかった。 == 仕様 == * 直径: 1250 mm * 重量 (乾燥時) プロペラを含めて: 3600 kg * 離陸時の出力: 4830 kW (6570 PS) * 空気流量: 44 kg/s * 燃料消費率: ca. 1,0 kg/kp/h 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「BMW 028」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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